ほのかのこれ作ったよ!ケンタ風☆レッドホットチキン🐔

はじめに

こんにちは♪ほのかです(。•ᴗ•。)

いきなりですが、今日から6ヶ月間の料理企画‼︎タイトル『ほのかのこれ作ったよ!』はじまるよ(*˙˘˙*)♪

なぜ、この企画が始まったのか・・以前、会社のメンバーの勉強を兼ねてクックパッドの株を買いました。そしたら、通常だと月400円かかるプレミアム会員が6ヶ月間タダで使える株主優待券をもらったのです(*’ ‘*)🎟✨それを、せっかくなので何か企画に絡められないかなぁ〜🤔って考え、普段は自分では作らないようなアイデア料理や作り方を知らない料理を作ったら面白そうだなと思いました💡それを投稿して記録を残していけたらなと思います📷

作った料理は、感想と点数を付けて料理の工程なども載せていきます♪

それでは、作っていこう٩(。•ω•。)و

第1回目は、ケンタッキー風のレッドホットチキンを作ってみようと思います🍗

材料

まず、材料はこちらを使うみたいです♪

私は多めに作りたかったので、↓これより分量多めにしています!

⭐︎鶏肉          1枚(300g)

*下味
 ⭐︎塩          小さじ1/2
 ⭐︎チリパウダー     小さじ1/2
 ⭐︎ガーリックペッパー  小さじ1/2
 ⭐︎粗挽きコショウ    少々

*スパイスミックス
 ⭐︎醤油せんべい     30g
 ⭐︎てんぷら粉      60g
 ⭐︎チリパウダー     小さじ2
 ⭐︎ガーリックパウダー  小さじ1
 ⭐︎粗挽き黒コショウ   小さじ1/4
 ⭐︎塩          ふたつまみ

*卵液
 ⭐︎溶き卵        大さじ2
 ⭐︎水          大さじ1と1/2
 ⭐︎タバスコ       大さじ1

~作り方~

①もも肉の筋と白い脂を取り除き、適当なサイズに切ります🔪🐓

そしたら、大きめのボールに下味材料ともも肉を加えよ~く揉み込みますԅ(˙꒳˙ԅ)モミモミ

 

②おせんべいを袋のまま麺棒で叩いて細かく砕く🔨(おせんべいは醤油味の堅焼きのものを使うそうです🍘)フライドチキンにおせんべいを使うなんてビックリです😳

残りのスパイスミックスの材料を加えてよく合わせる。

 

③1のボールに2を大さじ6杯分加えて揉み込むようによく混ぜまぜします(*・ε・*)

そこに合わせた卵液を加えて和える🥢

 

④ボールの中でお肉を広げて、ミックス粉をたっぷり付けます𓎩 ˒˒

 

⑤フライパンにたっぷりの油を入れ、温まったら4のお肉を入れ揚げる₍₍▬⃜⃛╾⸜₍(* ¨̮ *)₎₇

⚠️揚がるまで触らない\_( ゚ロ゚)ここ重要!!

上がっていない状態で触ると、衣がベロンベロンに剥がれます🙄油の温度は低めで火力は弱目の中火で🔥じっくりカリッと色良く上がったら完成です🍗✨

試食

いよいよ、試食タイム🤤🍴

パクッ(。・н・。)モグモグ

美味しい!

…けどケンタではないな( ˙༥˙ )?笑

辛さは控えめで、香辛料?の味が強めでした!ザクザクで衣はケンタっていうよりかは、ファミチキの方が近い気がします😐おせんべい感は全くなかったですが、ザクザクしてるのがおせんべいなのかなぁ🤔🍘

人それぞれ、好みはあると思うけど、私がこれに点数を付けるなら、65点かな( ⍨ )

今回は、社長も食べたいという事で、いっぱい食べるって言ったので、もも肉3枚分を頑張って作ったのに、お気に召さなかったようで 2個しか食べてくれませんでした( ¯−¯ )私も、1つのボリュームがすごくて3個が限界(´×ω×`)

2人して気持ち悪くなって、放心状態でした( ˙-˙ )まだこんなにたくさんあるのにどーすんの🙄笑

社長はもう要らないそうなので、余ったのは私がちゃんと責任を持って持ち帰えり、冷凍して少しずつ食べました😐←私えらい笑

ちなみに、解凍はレンジで軽く温めてトースターで焼き直したらサクサクのままでした(*’ ‘*)

 

まとめ

はい!

ということで今回、ケンタ風レッドホットチキンを作ってみた結果、買った方が早い安いうまい‼︎でした😂笑やっぱりね、ケンタのあの味は作り出せないですね( ´~` )

でも、作るのは楽しくて自分で作ったら揚げたてで食べられるのは良かったです(*˙˘˙*)結構、1つでも食べ応えがあるので、私たちみたいに欲張って作り過ぎには注意です😏笑

作るのにかかった時間は、大体1時間半位でした!みんなも時間があったら作ってみて、本物と比べてみてはどうですか~?🐥

今回、作らせていただいたレシピを考えた方のリンク貼らせていただきます♪

https://cookpad.com/recipe/4242383?view=classic#share_url

それでは今日はこの辺で!最後まで見てくれて、ありがとう(^-^)また見てね〜👋

 

 

 

おまけ☆

チキンと一緒に、ケンタのカーネリングポテト風を作りたくて、作ったのですが

途中まで美味しそうに出来ていたのに、、、

この後、少しよそ見をしている間に見事に焦げました😂

 

なんだこの黒いものたちは😟笑

でも味は全く焦げ味はしませんでした😐が、

なぜか、甘くてポテトじゃなくて大学芋みたいなのが出来上がりました😂

なぜ⁈笑

これも、食べきれず焦がした責任をとって、持ち帰って美味しくいただきました(人˙꒳˙ )笑

またリベンジしたいなー😗

 

料理

関連する記事