イベント 2021.12.25

第 2 回定時株主総会を行いました

こんにちは。エクスペリメンタルの安藤です。
弊社、株式会社エクスペリメンタルも、設立して2年が経ちました。
先日、第 2 回定時株主総会を行ったので、その動画を公開します。

今回も、前回と同じく、オンラインで行いました。
うちのような小さな会社で、株主総会の動画を公開するところはなかなかないと思うのですが、
将来見返して、自分の成長を実感できたら良いなと思い、記録として残しておきます。
もし誰かが見てくれて、何かの参考になったり、何かを感じてもらえると嬉しいです。


前回は服装がひどかったので、今回はジャケットを着てみました。

あと、前回は進行がぐだぐだだったので、今回はちょっとましにしようと思って、事前に話す内容を準備しました。
そのおかげで、進行はなかなか良くなったと思います!
逆に堅苦しくて不自然な感じになってしまったかもしれません・・・
1人でどんどん進行し過ぎて、他の株主が発言しづらい感じだったので、
次回は、他の株主に意見を求めるようなタイミングも設けてみようかと思います。
あと、営業報告の資料を準備して、資料を見せながら話した方がより分かりやすいと思ったので、次回はそうできたらと思います。

今回、株主でもあり取締役でもあるほのかは都合により参加できなかったのですが、
後で動画を見て、次のような意見をくれました。ありがとう。ありがとう。

  • 顔が死んでいる
    • ひきつっている
    • こわばっている
  • 目が死んでいる
  • えらそう ( 顔が )
  • つまらなそう
  • 自信が無さそう
  • ビビってる感がある
    • もっと思い切ってやった方が良い
  • 姿勢が悪い
    • 椅子に寄りかかっている
    • 身体が揺れている
  • 伝える気があるのか?と感じてしまう
  • 視線がきょろきょろしている
    • 対面している相手がいると大丈夫だそうですが、一人で喋っていたり、緊張するとこうなってしまうようです。
  • 声はまぁまぁ良い
    • 最初の方、もっとハキハキした方が良い
  • 顔を照らすライトがあった方が良いかも
  • 去年は 10 点だった。今年は 50 点。
    • うち内容 48 点、外見 2 点。

うんうん。自分でもけっこうそう思います!ちゃんとするって難しい!
もっと堂々とできるよう、次回に向けてがんばります!

株主総会

関連する記事