イベント 2021.03.09

焚火をしました🔥

 

こんにちは♪ほのかです(๑•ᴗ•๑)

今回は、だいぶ前ですが去年の12月に焚き火をしに行ったときのことを書いていきたいと思います(*˙˘˙*)🔥

 

わたくし、ほのかは今まで焚火なんてただ木を燃やすだけで、退屈そうだしつまらないだろうと思っていました😅ですが、、

遡ること11月…

うちの会社の社長(安藤)と山木さんがFab Cafeというカフェで焚火が好きな方達と知り合い焚き火に行ったそうです( ‘ω’ *)

2人は楽しかったと言っていて、焚き火のどこが良いんですか?って聞いたら、んー、言葉じゃ説明できないな、とにかく良かった!と言われました( ̄∇ ̄)笑

それで、社長がうちの会社でもやりたいと言い出し、そんな説明できないことがあるのかと思いつつ、美味しい物食べれるしと食べ物に釣られて、私も焚火に行くことに(ง˙꒳˙)ว笑

いざやるとなると、場所決めから始まり木材探し、焚火道具の準備、食材の買い出しを全て自分達だけでやらなくちゃいけないので、焚火をするまでの準備が結構大変でした😅

 

早速準備開始٩(*’ω’*)و

場所はネットで調べて、そこでやって良いかの許可を電話で聞き、木材集めも木を譲ってくれる方を電話で探して社長が貰いに行ってくれました(* ‘ᵕ’ *)🪵

 

焚火グッズは何が必要か3人で話し合いAmazonなどで購入して、費用は計4万円弱かかりました😱社長、太っ腹‪ 👏( ˊᵕˋ )✨

これは、コーナンとダイソーで購入しました!

Amazonで買ったものは、下の方にリンク貼ってあるので良かったら見てみてください^ ^

あとは、食べる物の食材の買い出しをしていざ出発🚗✨

今回は、笠置キャンプ場という所に来ました!清掃代として、大人1人500円かかりました。

笠置キャンプ場 | 一般社団法人観光笠置

これは、社長と私の娘が遊んでいる所です♪

写真に写りきってないですが、結構広くてわりと空いていたので、静かにのんびり出来ました♪焚火をするなら穴場スポットだと思います👀1000円で宿泊も可能みたいです⛺️

焚火台に厚手のアルミを敷いて、木のセッティングが出来たので、火を起こしていきます!

社長と山木さんが頑張ってくれてます(*•̀ㅂ•́)و

火打ち石を、素早く擦って(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆シュッ シュッ

ティッシュに火をつけます🔥

火のついたティッシュを焚火台に入れて、後は木をわんさか入れて燃やしていきます٩(  ᐛ  )و🔥

ついたー⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ 🔥

2人の協力しながらやってる感じが、とてもいいですね( ´͈ ᵕ `͈ )

 

 

そして、いよいよお待ちかねの食べ物を焼いていきます(*´༥` *)🔥

ソーセージ、パリッ肉汁じゅわ〜でめちゃうまでした🤤

社長は、からあげくんを炭の中に落として1人で騒いでました😂笑

次は、私が1番やりたかったマシュマロ٩(๑ˆOˆ๑)۶笑

焼き焼きします🔥

良い匂いがしてきました☺️マシュマロって、焼けるまでが待ち遠しいんですよね〜

良い感じに焼けました〜♪

噛んだ瞬間、かりふわっとろ〜ってして何個でも食べれちゃう美味しさです☺️笑

山木さんと2人で美味しい美味しい言いながらたくさん焼いて食べました😋

特にこの、普通の4倍くらいある大っきいマシュマロが食べ応えあって私はオススメです♪

焼き芋とじゃがバターを、山木さんが焼いてくれています🦊

食べる頃には、火が暮れて暗くて上手く写真が撮れませんでした😅💦

ランタンで照らしながら頑張って撮ったんですけど、これ1つでも結構明るくて良かったです(*’ ‘*)

焼き芋は、ねっとりホクホクで美味しかったです☺️🍠

そして、じゃがバターは焼き過ぎて焦げて失敗してしまいました😭

楽しみにしてたのに…(´・ω・)笑

 

夜も更けて寒くなってきたので、音楽をかけて最後はみんなで火を囲みながら、網を引いてアルミホイルに包んだホットドッグをその上で焼いてケトルでお湯を沸かして、コーヒーを飲みながらみんなでお喋りをしました(*^^*)

普段は聞けない、山木さんの恋愛話などを聞けて楽しかったです🤭

写真には映ってないですが、音楽はこのソニーのワイヤレスで流せるスピーカーを使いました( ´͈ ᵕ `͈ )〜♬

これも、写真は無いんですが、社長の一押し商品は、この折り畳めて持ち運び便利なロールテーブルだそうです(*’ ’*)

焼いて食べるものを串に刺す時とか、ちょっとしたテーブルがあると準備しやすいし、スピーカーを置いておくにピッタリでした♪

今回はこんな感じで焚火をしました!焚火をして私が思ったことは、まず、何を食べるかするかを考えるワクワク感((o(。>ω<。)o))✨

お家でも出来るけど、こうやって自然の中で焼いて食べるっていうのが、気持ちよくてより美味しく感じて良いなと思いました(*´︶`*)

火を囲むと、落ち着いて日常のことを忘れられて穏やかな気持ちになりました☺️

結果、2人が言っていた通り、焚火は良いです!笑

私は普段、普通に生活をしていたら焚火をする機会なんてないので、社長の提案のおかげで焚火をする事ができてとても良い経験になりました(*´꒳`*)

この会社にいると、色んな経験をする機会が沢山あるし、みんなが楽しめるようにと考えてくれる社長がいるので良い会社だなと思います♪

こういうイベント事を、みんなですると協力し合うし、普段話さないようなプライベートの会話もできて、互いの人間性が知れて楽しいなって、興味も出てくるし打ち解けて仲良くなって、今後、仕事でも何か一緒に楽しくやっていける良いきっかけなんじゃないかなって思いました( ˶˙ᵕ˙˶ )✨

最後に、‪社長からのお言葉‪です☆

会社のメンバーと行ったのですが、焚火はメンバー間の交流を深め、組織をより強くするのに有効だと感じました。
うちの会社のメンバーは全員人見知りだったりコミュニケーションが苦手だったりして、
メンバー間のコミュニケーションにも難があるのですが、今回一緒に火をおこしたり、分担して片付けしたり、
トイレに行った帰りに道に迷って雑談したりしてるうちに、前より打ち解けられたようです。
「みんなで焚火ができた ( = プロジェクトを成功させられた )」という小さい成功体験の積み重ねが、
各メンバーに残って、「人と関わるのはイヤな事じゃなくて楽しい事なんだ」「自分はできるんだ」と意識を変え、
会社のメンバーとしての行動も少しずつアクティブに改善して行ってくれるじゃないかと考えています。
コミュニケーション苦手な人でも参加できて楽しめて成功体験が得られるという意味ではゲームとも通じるものがあるなと感じました。

by社長

長くなりましたが、今回はここで終わりにしたいと思います(。•◡•。)

また見てね〜👋

関連する記事