お知らせ 2022.09.01

書籍販売開始のお知らせ

楽しいことだけで 実験的に生きれば 人生が変わる

書籍「楽しいことだけで 実験的に生きれば 人生が変わる」が販売開始されました!

こんにちは、安藤です。
僕の書籍「楽しいことだけで 実験的に生きれば 人生が変わる」が、この度無事出版されました!

書籍は以下の書店でお買い求めいただけます。

Amazon.co.jp

三省堂書店

楽天ブックス

honto

紀伊國屋書店

BookLive!

auブックパス

その他、iBooks Store、Reader Storeなどでも販売しています。

手に取って読んでいただけたら嬉しいです。


内容紹介

京都に住む38歳のソフトウェア開発会社の経営者である著者は、中学1年時に教育への疑問を感じ、学校に行かないことを選ぶ。以来、自分のやりたいことだけをやっていくと決め、今に至っている。そしてみずからの生き方に沿った「実験的な」を意味する「株式会社エクスペリメンタル」を設立。

人生を大きく変えたバイブルは、プログラミングやAIやゲーム。人間関係の悩みや無職からのフリーランス経験、恋愛など、等身大でぶつかりながら生き方を模索。失敗・比較・競争といった概念から解き放たれ、大好きな仲間や友人とともに生きる。

「人生というゲームは、自分で創ることができる」
インタビューを通じて赤裸々に語るドキュメンタリーは、新たな視点や勇気を与えてくれる。

生き方・働き方の多様化によって情報が氾濫する中、「正しさ」や「こうあるべき」に縛られがちな現代人にむけて、やりたいことで楽しく生きるためのヒントを伝えている。

【こんな人におススメです】

  • 好きなことを仕事にしたい
  • 仕事や人間関係にふりまわされて疲れている
  • 新しい生き方・働き方をしたいけど、怖くて踏み出せない
  • やりたいことだけやって生きていきたい

これは、自分の心の声を頼りに、実験的に生きる男の実話。
人生の成功や失敗は誰が決めるのだろう?
地位や名誉がなければ不幸なのか。
そんなのを追い求めることに、生きる意味はあるのだろうか。
ガマンしてまで従う正しさとは何だろう?
トップに上り詰めなければ、ずっと劣等感を抱いて生きなければならないのか?

僕はいやだ。
僕が思う成功者とは「楽しいことだけで生きる人」
一瞬一瞬をワクワク生きたい。

僕にとって、自由な選択を奪われるなら生きている意味はない!
僕たちは、コンピューターでなく、人間だから。
もっと楽しもう!生きることを。


著者プロフィール

1983年愛媛県生まれ。18歳で京都のゲーム会社に就職し、プログラマとしてゲーム制作に携わる。
その後フリーランスとして独立し、ソフトウェア開発を行う傍ら、ゲームクリエイター・シンガーソングライターとして活動。2019年、株式会社エクスペリメンタルを設立し代表取締役に就任。

脳波を使って音楽を演奏するソフトウェア「脳で奏でる音楽」の開発や、お店のホームページにアクセスした瞬間に店員さんの顔を見ながら問い合わせができるサービス「カオミエール」の運営、書籍「楽しいことだけで実験的に生きれば人生が変わる」の出版など、幅広く実験的な活動を行っている。


目次

はじめに

第一章 実験的に殻を破ってみよう
1.楽しいことだけで生きていきたい
2.「それ意味あるの?」と言われることに限っておもしろい

第二章 実験的に選んでみよう
1.正しいことをやる…それは正しい生き方なのか?
2.AIに学ぶ生き方 ~僕の生き方に衝撃を与えたAIの仕組み~
3.型にはめられることに我慢できなかった!

第三章 実験的に仕事をしよう
1.やりたいことを仕事にする怖さ
2.ゲームをするように仕事を楽しむ
3.計画も競争も不要!ワクワクに集中する

第四章 実験的に失敗しよう
1.やりたいことをやると、失敗も楽しめる
2.自分だけのワクワクは、誰にも譲ってはならない
3.楽しみを知る人は、AIに置き換えられることはない

第五章 実験的に生きよう
1.今日からもっと楽しく生きるには!?
2.今苦しい人、先が見えない人へのメッセージ

あとがき
著者プロフィール

この記事に関連するメンバー

安藤 正

1983年愛媛県生まれ。18歳で京都のゲ… もっと読む »

関連する記事