ほのかのこれ作ったよ!CoCo壱風カレー🍛

      1. こんにちは♪ほのかです(*´ᵕ`*)

前回に続き、第2回目は『CoCo壱風カレー』を作っていきたいと思います🍛 ⊂( ᐖ )

CoCo壱のカレーは、社長の大好物らしく一緒に食べて本物と似ているのか感想を言ってもらいたかったのですが、風邪を引いて寝込んだので社長は食べられませんでした😂なので、今回は私1人でやっていきます( *˙ω˙*)و

それでは早速、材料から紹介していきます👳🏾‍♀️

材料(10皿分)

カレールウ

 ⭐︎印度カレー(中辛) 1/2箱

 ⭐︎ジャワカレー(辛口) 1/2箱

⭐︎にんじん 1本

⭐︎玉ねぎ         2個

⭐︎オリーブオイル     大さじ2

⭐︎チャツネ        大さじ1

⭐︎ピーナッツクリーム   大さじ1

⭐︎水           1300cc

~作り方~

1,にんじんと玉ねぎを用意します。にんじんは粗みじん切り、玉ねぎは薄切りにします。にんじんは、入れ物に入れて少量の水(分量外)を加え750wで3分位チン( ^ ^)Γ🥕チンッ

2,玉ねぎを炒める🧅弱火で30分₍₍▬⃜⃛╾⸜₍(* ¨̮ *)₎₇

 

3,30分後こんな感じになります♪

4,3にレンジでチンしたにんじんを加えて、軽く炒める𓎪 ⡱

 

5,水を1300cc計ります。(この際、にんじんの水分があれば分量内で加える)

6,ブレンダー、ミキサーなどの調理器具を使って、4、5を加えてなめらかにする。私は、ブレンダーでやりました(*’ ‘*)

 

7,裏ごししていきます。私は裏ごし器がなかったので、カス揚げでこしました🤭笑こせればなんでもOKでしょ😎👍笑

 

8,こんな感じでこせました⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝裏ごしした状態はサラサラです。これを火にかけていきます🔥

 

9,カレールウの準備をします👳🏾‍♀️溶けやすいように細かく切ります🔪(まな板にラップをひいておくと、入れる時と洗う時便利♪)

 

10,8が沸騰してきたら、火をとろ火にして(* ॑꒳ ॑)c🔥そこに刻んだルウを入れてよく溶かします♪溶けたら、チャツネとピーナッツクリームも加える🥜

⭐︎チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて漬けたり、煮込んだりして作ったものだそうです😗

11,一晩寝かせます。一晩寝かせることで美味しくなるみたい♪食べる前に、温め直して出来上がり😊🍛ですが、私は待ちきれないので1日目で食べちゃいました(๑>؂<๑)テヘッ笑

CoCo壱のサラダを真似て、イカサラダも作りました🦑🥗

 

食べてみると、、

美味しい😳✨お肉が入っていないのに、コクがあっていつも家で作るカレーより好きかも😋野菜もミキサーして、こしてるからするする入って食べやすい!

肝心のCoCo壱の味に似てるかというと、多分似てる!はず笑 まさかの本物の味があんまり覚えてないというね🤭違うところは、このレシピの方がCoCo壱のより少しどろっとしてるところです!

点数は、90点\( ¨̮ )/

これは、また作りたいなって思うくらい美味しかったです♪このレシピ考えた人天才😊👏

一晩寝かせた方が美味しいと書いてあったので、2日目のも食べてみたのですが、なんか酸っぱい?昨日の味とは違って、酸味があるカレーに変わって全然違うカレーになっていました😳私は1日目の味の方が好きだったのでちょっとショック🙁笑1日目にもっと食べておけば良かったな~( ̄∇ ̄)なんで、一晩寝かせたのが完成品なんだろう🤔

っていうことで、今回はとっても美味しいカレーを作る事ができました!✨カレーが食べたくなったら、皆さんも作って食べてみてはいかがですか👀?

 

今回、このカレーを考えた人のURL貼っておきます♪https://cookpad.com/recipe/2936749?view=classic#share_url

1人の人は半量で作ることをオススメします!笑このレシピ、1回で10皿分の量できるので私は食べるのに4日かかりました😂美味しかったけど、もう当分カレーは要らないです~(´>ω<`)笑

それでは、今日はこの辺で終わりにしたいと思います(^-^)見てくれてありがとう♪見てくれる人いるのか知らんけど😂また見てね~( ᐛ )੭⁾⁾

 

追記

後日、社長も食べたいから作ってと言われたので、しゃーなしで作ってあげました(*˙˘˙*)←優しい

その時に、同時に味の比較をしたいってなりCoCo壱も注文して味の食べ比べをしました🤨

食べ比べてみたら、それぞれ違う味のカレーでした😐社長も味は違うけど、再現の方のカレーもこれはこれで美味しいって言っていました(^-^)

本物のCoCo壱の方は再現のカレーと比べて酸味があってこの時、前に1人で作って2日目に食べた時の味だ😳!ってなりました💡なので、かなり再現出来てると思います♪ やっと、一晩寝かす意味がこれで分かりました😊!

このカレーは、1日目と2日目で味が変わるので、2度楽しめて飽きなくていいなって思います(*´꒳`*)

料理

関連する記事