ほのかのこれ作ったよ! メキシコ料理『エンチラーダ』作ってみた🇲🇽

こんにちは♪

最近暑いですね~🥵☀️

暑いと夏バテして食欲がなくなる方が多いとよく聞きますが、私は食いしん坊なのでぜーんぜん食欲がなくなりません😋笑

なので、今回も料理作っていきますよ~!🍳

と、その前に、前から料理をする時に

服が汚れない様に気にしながら作っていたのですが、今回なんと会社のロゴが入ったオリジナルエプロンを作ってみました😊

ロゴをデカめに入れて、一目見てうちの会社のだなってわかるし、デザインはシンプルなので誰でも似合うし使いやすいかなと思います☺︎

作る枚数にもよりますが、今回は2枚作って1枚あたり4114円でした!まとめて注文するほどお安くなるみたいです♪

作ったお店のリンク貼っておきます♪

https://originalprint.jp/apron/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89

 

つけた感じはこんな感じです☺︎可愛いけど、生地が白だから汚れ目立ちそうだなー😅笑

エプロンの紹介でした~

では、早速本題にいきましょう😐!

前回までは再現レシピを作っていたのですが

今回は、いつもとは違って、違う国の食べたことのない料理を作ってみようかなと思います!

今日は、メキシコのエンチラーダという料理を作っていきたいと思います(*’ ‘*)🇲🇽

食べた事ないし、初めて聞いた名前なんですが、美味しそうで食べてみたかったのでこれにしました(^-^)

では作っていきましょう(*˙˘˙*)

まずは材料から(これは4人分の量ですが、私は半量で作りました)

・トルティーヤ(皮) 8枚

・鶏胸肉      300gくらい

・カットトマト缶  1缶

・玉ねぎ      1つ

・にんにく     1かけ

・オリーブオイル  大さじ2

・小麦粉      適量

⭐︎クミンパウダー  大さじ1

⭐︎チリパウダー   小さじ2

⭐︎オレガノ     小さじ2

⭐︎パプリカパウダー 小さじ2

⭐︎粉チーズ

・塩こしょう

・上にかける用のチーズ

・サワークリーム

サワークリーム買い忘れました🤦‍♀️💦

作り方

①◆鶏肉の下拵え

鶏胸肉を沸騰したお湯の中に入れ、2~3分たったら火を止め蓋をして余熱で火を通します🐔

②1に火が通ったら、お鍋から取り出して少し冷ましてから手で小さくほぐす。

※茹で汁を100cc程度とっておいてください!

③ ◆ソース作り

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする🧅

④ 少し深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める₍₍▬⃜⃛╾⸜₍(* ¨̮ *)₎₇

⑤ 4に小麦粉をまぶして軽く炒める

⑥ 5にトマト缶と2でとっておいた茹で汁を加え、ひと煮たちさせたら☆の調味料と茹でた鶏肉を加える🥫

⑦ 6の味をみながら、塩こしょうを加えたら、ソースの出来上がり✨

※ソースの4分の1量は仕上げ用にとっておく!

⑧ ◆成形

トルティーヤに7のソースを巻く

⑨ ◆焼く

耐熱皿に敷き詰め、7でとっておいたソースとチーズを上からかける🧀

本当は細長いお皿に入れてるんですけど、いい感じのお皿がなかったので私はグラタン皿に無理やり押し込めました😂←もう見た目グラタンじゃん笑

180℃に余熱したオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く(10分程度)

完成⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ ✨

チーズがこんがりで美味しそう🤤🧀✨

熱々のうちにいただきますΨ(。・∀・。)パクッ

チーズが伸びてトマトソースとトルティーヤが合って美味しい😋

ニンニクとスパイスも入ってるから食欲が進んでスプーンが止まらん🥄笑

鶏胸肉とトマトでサッパリしていて、しつこくないのですごい食べやすい!😋作るのも簡単だし、これはまた作って食べたいなって思いました(^-^)

夏バテで食欲があんまりない方、これを食べて元気になってください💪😃✨バテてない方も、メキシカンな味が好きな方は是非作ってみてください♪

次回もどこかの国の料理を作りたいと思います♪では今日はこの辺で( ¨̮ )

また見てね〜( ˙³˙ )ノ”

 

料理

関連する記事